[買] EOS-M, EF-M22mm F2 STM

EOS-M の 22mm パンケーキ、前玉小さいし見た目はしょぼいんだけど、実際はF2で明るいしチリッと写るし、とても良いです。周辺減光はそれなりにあるので、ボディの設定で消さずにおいて雰囲気を出したりも出来ます。

というわけで、換算 28mm でも 50mm でもない 35mm ぐらいで写り良い単焦点で、安くて、JPEG の撮って出しが良いコンパクト機がほしいなあとずっと思っていて、意外と盲点の EOS-M のレンズキットがそれそのものでしたw

AFはクソだクソだと言われるけど、ファームウエアアップデート後はシングルAFで 0.2~0.3 秒ぐらい。オリンパスやパナソニックと比べると明らかに遅いけど、警戒するほどでもない程度です。むしろAFフレームが大きくて、フレーム内でより後ろの部分にピントを合わせようとする動作のほうがストレスになります。

  1. penguin-highway reblogged this from q-orbit-diary
  2. yuugurenoboti reblogged this from q-orbit-diary
  3. miwarin reblogged this from q-orbit-diary
  4. q-orbit-diary posted this